喜怒哀楽  春夏秋冬  気  エネルギー  循環  関わり  共生





喜怒哀楽があって 自然なことなのに 
いつの間にか それを抑える方が うつくしいみたいな・・ かんじになっていたなぁ。。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




地球の長い歴史の中で いまが そういう時期なだけなのか
それともここ100年くらいで急激に人間によってフラストレーションを加えられた反動なのか。。




テレビの報道とかを見ていると 人間の目線のゆがんだ傲慢さを感じてしまうようになった。








漠然とした不安 とか 恐れから 
単に目をそらせないで  冷静にその元を見てみたい




いろんなエネルギーは かならず起こるものだから
そのことは 受け止められるようになれたらなぁ










幸せ って なんなのか
生きる って なんなのか










人間が発する電波や情報から 一元化された価値観を ただ無意識に毎日受け入れていくのではなく








自然が発するコトバに  空気に  毎日 耳を傾けるようにしたい。


毎朝そうやって 今日の世界と わたしの内側を しずかに確認する。












白い 画面の中の  黒い文字だけを見て
真意はわからない  世界はわからない




教科書の文字だけを見て 真に学ぶことはできない




コトバは 物事をある側面から見てあてはめただけだったり
使われている内に 中身のないものになっていたり
よくわからなくて 不安 なものを 自分の手の中に納めて安心するために それを箱にいれただけだったり するから






こころとからだをつかって
じぶんで 掴んでいかなくちゃならない。












固定観念は 常に 新しくまた植え付けられていくから
そのことを意識してなくちゃ


また滞ってしまう。












外から持ち帰ったもの
今日の疲れ


その日の内に整理して






明日はまたまっさらで 生まれた私で 迎えたい。