想定外 っていうことばは 偉そうな感じがする。


ある問題を引き起こしたのと同じマインドセットで その問題を解決することはできない。

と アインシュタインは言ったそうです。



今の世の中動かしてる主導権握っている人たちは

わたしたち 次の世代に 沢山の 危機や 問題定義をしておきながら

自分たちの生活は変えてはこなかった。(もちろんいろんな人がいると思うけど)

その 常識 の中にいて

おなじ価値観のラインの上にたっていては  時間だけがどんどんすぎていってしまう・・



*****

個人の中の 美しさを みたい




金八先生の最終回をみた。

大人になった生徒たち。

ぼーっとみていて 思ったこと


みんな中学生の時は 漫画のキャラクターか思うくらい
個性的(顔が)
個性がきらっきらっ


大人になったみんなは ちょっと均一化されてるというか
化粧や髪型や服装が似ていて

制服の時より
みわけがつきにくいなぁと  全体をぼ〜っと見ていて、おもった。

特に20代頃に限ってのことかもしれないけど。