3.11の 後に..おもったこと

世間一般大多数の人が どう行動するかが 問題 



一人一人が ちゃんと真剣に まず自分自身と向き合い 


嘘をつかず 


いらないものはちゃんと手放して  
かたくなった凝りはほぐして 


無意識のうちにただ受け流す情報から離れて 


ちゃんとニュートラルな状態になって 

ちゃんと自分の五感で感じて 



本当に なにが必要で  どうしたいのか 

いつも目の前の魅力的なものに すぐに飛びつかず ちゃんと見極める 


どんな未来にしたいのか 
考える 



そして 
自然と向くほうへ 

きちんと自分にできること 役割を果たして 
いったら 



自然の法則のように 
綺麗にパズルみたいに行くんじゃないかな 





社会がこうだから好きなことが出来ないとか 
世の中がこうだから こうしなきゃいけないとか  もろもろ 



そういうのは  ただのいいわけで 

責任転嫁でしかない。 



だれかのために 自分が病んでしまったら なにも良くならない。 


世の中(社会)をつくっているのは  ひとりひとりの人間 


********* 

伝統や文化や ルールとか 型みたいなものには ちゃんと理由があり 長年かけて培われてきた財産 

だけどいつのまにか 本来の意味や 本質を見ることをしなくなった 

そのほうが楽だから? 


高度経済成長のなかで 目に見えない大切な大切なことが おざなりにされてきました、 



大事なことは 
いつの世も きっと若者は 今の世の問題に憂いて  
もっと豊かにしたいと頑張った 
一生懸命  

だけど 無我夢中でやることで 
見落とされてしまった部分が 

次の世代に、、、問題となって現れる・・・ 


人は失敗して学んで成長していくのだけど 


だけど 人類全体の問題は あまりに大きすぎる 

あまりにリスクが高すぎる 



******** 

幕末だって戦争だって高度経済成長だって 今だって・・ 


きっと 同じなんだ!!!!!!! 




失敗から学ぶって?? 


いつも人間の欲とか 大切なひとを守りたいって気持ちが  

発展につながったけれど 



だけど必要以上の欲は手放そう、 

「自然」に沿わないことは もう ・・ 


だって人間は、地球上のただの動物だよ、 
からだとこころはいつまでたっても 



自然の厳しさは 命とか 生きるてことは  
人間にはどうしようもできん厳しいところがある 

それは、 全能の神やないんやから 

 受け止めるとこ受け止めて、 


謙虚に・・   


素直に・・ 




******* 


私は既に原発がある世界に生まれてきて その恩恵を受けて育ってきたのです。 
それはその時代に生まれたのでもうどうしよもない。 
ならば原発ができた当時の人々は大多数が本当に必要だと思っていたのか? 
思っていたとしても 専門家やないと 本当にどういうものかはわからない。 

世間一般のひとがいらないと思っていても、 
無理矢理作ったんだろうか 

いい情報だけをつたえて・・ 


だけど作る人の方は きっとよりよい世の中にしたくてつくったんだろう 


だけど国としては 

目先の利益だけをみたんだろうか 


高度な技術 研究者は よくしたいと思って がんばっただろうけど 
いろんな 良くないことにも使われていく。 

生身の人間から離れていく 手に負えないことは 


あとから学校で 事実だけを 勉強させられます。 
世の中にはこんなにも深刻な問題が山のようにある あるある ・・・ 
このままやと世界が滅びるてことをただいわれて 
私たちこれからやのに未来に希望がもっていいのかどうか・・ 
私たちの世代はきっと 世紀末 闇のなかにいたと思う 

少年犯罪が多くなったのも そんな時代背景かもしれない 

教育って言うのは 親の世代の一方的な価値観ってところもあるのか 

だけどそれでいて当時の大人はそのことちゃんと向き合っていたのか? 
エネルギー問題とかいいながら 大量生産・消費・廃棄していく時代はずっと続いてきた 



もちろん向き合っているひとは沢山いるとおもう 



だけどほとんどの人が 流されて生きることに慣れているでしょう 
私も。 





私はいまは悲観していません。 
世の中の価値観は変わっていいっているのを数年前から感じているから。 

それと 

たった一人でも、 ちゃんと周りに影響を与える力がおおきなちからがある。 
みんなもってる。 

それも実感しているから。 





わたしも いつも 逃げたり 
弱いから 楽な方に流れちゃう。 


だけどまず 

自分自身が ひとりで  物や 人や  なんかに 依存しないで 

一人でちゃんと循環して 

宇宙 地球 自然の中の一部として生きていること 感じて  
幸せに 満ちていること 

感じて 


健やかに存在すること 



自立したうえで 





周りと関われたら 



そこに またいい循環が生まれて。。。。 



ひとは いい流れに 無意識にでも反応していくから、 


必ず広がっていく 




だから希望を持って 



真剣に 



生きていきま  しょう  ね! 




わたしの 稚拙な文章と 
ひとりよがりかもしれない 思いを 

読んでくださった方  

ありがとうございます。