苦しいこと




苦しい、みんな苦しい


この苦しみは いままでずっと みないようにしてきた部分

日々の小さなことの積み重ねが 大きな負債になってしまう


軽いきもちが いつしかとりかえしのつかないことになってしまう






いまの世をなげいてもしかたがない


歴史の中で むかしのひとはすごい おもう
けど むごくざんこくでもある

人間の本質はかわらない



人間の果てしない欲によってもたらされた危機的なこと


わたしたちは ひとりひとりが、かしこくなること、精神的に自立すること、バランスをたもつこと


自然と同じ


傲慢にならず

地球上の生きものとして 自然と共に循環しながら生きること

必要以上のよくはもたないこと


そのうえで 人間は 文化と文明と 地球のいちぶであること を両立できるはず




まずはひとりひとりが

小さな壁とちゃんと向き合い

みんなが気付いてそんな暮らしを送れたら


わかる

しぜんとできるようになるはず みんなとつうじあえるはず だって同じ みんな同じ  つながっている


いま気付かされている


きっと変われる